テマセック外語学院 TEMASEK LANGUAGE SCHOOL

幼児、小、中学生のご父兄の皆様へ

2020.12.02

テマセック外語学院は1989年の開校以来、幼児、小、中学生の英語教育に力を入れて参りました。近年、文部科学省も英語教育の重要性に鑑み、小学3年生から英語を導入、5年生からは正規の科目として英語の授業を始めました。

テマセックでは小学1年生からGogo 1, 小学高学年から中学でLet’s Go のテキストを使っていますが、今回、幼児クラス、Gogoクラス、Let’s Goクラスの明確な学習目標を定めることにしました。

幼児クラスはPicture Dictionaryを使い、基本的な色、形、数字、動物や果物、体の部分、歩く、跳ぶなど動詞を学び、年長クラスではアルファベットを書けるようにします。

Gogoクラスは時間、曜日、天気などを学び、基本的な日常会話(挨拶や自己紹介など)を出来るようにします。
またフォニックスで発音を学習します。小学校でローマ字を習いますが、ローマ字は英語と全く異なるもので、英語の発音には決してよい影響はありません。フォニックスできちっとした発音を身につけないと外国人に通じないばかりか、正しい綴りを学ぶ上でも障害になります。
テマセックからのお願いですが、ご家庭で英語の単語の上にカタカナで発音を書くことはやめてください。カタカナを読むと正しい英語発音は決して出来ません。

Let’s Go クラスでは主語、動詞、形容詞、過去・未来形、3人称単数・複数などを学びます。学校の授業より2、3年先を行くことで、学校での英語授業をより深く理解できるようにします。

今後は生徒の学習の理解を把握するために抜き打ちでの小テストを随時、実施して参ります。ご父兄の皆様のご理解とご協力を宜しくお願いいたします。